フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 蹴尻 | トップページ | 久々の日記が »

2011年1月24日 (月)

地デジカ顛末

久々の日記ですが、ちょうど完全地デジ化まであと半年の今日、
脱・地デジ難民を図るためデジタルテレビを買ってきましたよ!(=゚ω゚)ノ

届くのは今度の日曜日、うむ、全て当初のシナリオ通り。
いやハトプリが始まった時、アナログで録画するのはこれが最後、
次のプリキュア第一話から地デジに移行しよう、
買うのはハトプリ最終回と次回作第一話の間に、と決めてたんですよね。
ちなみにスイプリ第一話はその翌週の2月6日ですね。

とりあえず基本的にメカには弱いんで、なるべく操作を簡単にすべく
HDD内蔵ブルーレイ内蔵の一体型テレビに狙いを定め、
知り合いだのネットで訊いたりだのして色々考えた結果、
ブラビアのHDDブルーレイ一体型に決めました。

ただウチはケーブルなんで、地デジの説明とかをいくら読んでも
「細かいことは各ケーブル会社に訊いて下さい」ばかり。
なので値段的には秋葉や池袋よりは高くなるかも知れないけど
地元ケーブルに詳しい人がいるのを期待して、地元の駅ビルの電器屋へ。

店行って、年配よりは若い方がメカには強いだろうってんで若い店員に声かけて。
一応他の一体型なんかも色々見せてもらってから
やっぱり当初の予定通りブラビア一体型にしようかなと。
一応これでケーブルでの地デジ視聴には問題ないからって云うんで
じゃあもう決めちゃおうかな、と。この間約10分。
で伝票を切り始めて結構大きな買い物なのにあっさりしたもんだな、と思いつつ
ちょっと心配だったんで、録画の方も大丈夫かと念を押してみると、
「詳しいことはケーブル会社に訊いて下さい」とか云いだして。
なんだよこいつ、全然詳しくないじゃん!

不安がつのってきたんで、実際にケーブルに加入してる店員を呼んでくれと。
でやってきたもう一人のケーブルに加入しているという若い店員。
いきなり一体型じゃBSやCSの録画が出来ないとの衝撃の事実!∑( ̄Д ̄;)
うわ、危ないとこで大金をドブに捨てるとこだった…。
で、そのケーブル店員に色々話を訊いてみると…ケーブルに加入はしてはいるけど
そいつ自身はまだ地デジ化してなくて詳しいことは判らんと…(´・ω・`)
なんだよそれじゃウチと全く同じ状況じゃん!ヽ(`Д´)ノ
つか電器屋の店員って家電に強い人がなるもんなんじゃないの?

結局その若い二人は全く役に立たず、ベテランらしい年配の店員に交代。
その人はさすが電器屋店員だけはあるだけの豊富な知識の持ち主。
最初に若い店員に声かけた俺が間違いでした…。

でそのベテラン店員に色々と話を訊いたところ、
どうやらそもそも一体型ブラビアではBSCSは外部入力で見るしか方法はなく、
しかも録画は出来るには出来るけどリアルタイム録画しか出来ないと。
うわ、こんなモノ買っちまうとこだった…。

なんでもケーブルでBSCSを予約録画するにはiLINK接続ってのが必要だそうで、
それには今んとこ一体型ではなくテレビとレコーダー別々に買うしかないと判明。
しかも色々ポイント還元とかをいじくって、一体型を買うよりこっちのが安いと。
いや〜、やっぱり重要なのはいい店員に当たることですねえ。
もし最初の店員から買ってたら泣くに泣けない状況になってたとこでした。

ちなみに買ったのはテレビがブラビアの46型、レコーダーはディーガ。
46型ったら今のウチのスペースに入る最大の大きさ。
この前の土曜日に大掃除して作ったスペース。
今までが19型だったんで一気に約2.5倍!
いや〜来週の日曜が楽しみです!+(0゚・∀・)+

結局昼に出かけて小一時間くらいで戻ってくるつもりだったのに
帰ってきた時にはもうすっかり暗くなってました。
しかも宅配便の不在票が入ってて送り主は…まさに今までいた電器屋。
先週同じ電器屋で買った電気カミソリが今日届いていたというオチw
なんだこんなことなら今日一緒に買えばよかった(´д`)

« 蹴尻 | トップページ | 久々の日記が »

コメント

うちは一体型買ってしまってあちゃーなことになりましたw
いい買い物できてよかったですね!

>めたぐさん
ああ、やっぱり一体型だとそうなんですね。
いやあいい店員が空くのを待って正解でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148542/50677008

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジカ顛末:

« 蹴尻 | トップページ | 久々の日記が »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック