フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

西だ!

とゆーワケで冬コミのスペースです。
金曜日 西地区 "お" ブロック 01a「黒鹿亭」
http://twitcomike.jp/C793OOh01a

…に、西!?∑( ̄Д ̄;)
…田ひかる。いや西田敏行。いやいや。

西なんてコミケ歴二十ウン年で初ですよ。
つか西館に足を踏み入れること自体十何年ぶりだわw

2010年10月26日 (火)

昭和の情景

Showa01

Showa02_2

Showa03_2
とゆーワケで無事原稿も終わったので、買ってあった
仙台放送製作のDVD、『昭和の情景』『続・昭和の情景』を見ましたよ。
http://www.ox-tv.co.jp/shopping/dvd-showa.shtml

基本的に仙台放送に残っていた昭和の宮城県各地の記録フィルムを
ナレーションで地域ごとに紹介した、いわゆる懐かし映像系なんですが、
何が問題ってこれ、音楽が全曲冬木透の書き下ろし!
さらにそのナレーションが矢島正明!(´▽`)ノ

いや正直この手の企画DVDの音楽だから編成もせいぜい室内楽程度で
曲数も少ないんだろうなあ、とか思ってたんですがさもありなん。
一管編成ながられっきとしたオーケストラ+ギター+ピアノ+ハーモニカ。
曲数も全編120分中、使い回しはあるもののほぼべったり音楽で、
CD一枚分は埋まるくらいたっぷりと。

曲調的には、いわゆるウルトラシリーズの平和情景音楽とか
「フルートとピアノのための協奏曲」とかそんな感じの曲が多いです。
まさに現代の古典派って感じで優雅な気分になれること請け合い。
でもさすがは冬木透、そういうおとなしい曲ばかりではなく
工事現場のテーマ(?)にはティンパニやパーカッションをメインにした
いかにも冬木透らしい曲だの、飛行場のテーマ(?)には
それこそどうして「ワンダバ」が入ってないのか、みたいなマーチ曲も。

更に「続」の方にはボーナスCDとしてザ・ワンダーズの
新曲「ぐいぐい走れ仙石線」(作詞/藤公之介 作曲/冬木透)と
「ウルトラセブンの歌」をオリジナルカラオケで新録が付いてきます。
ちなみにこのザ・ワンダース(尾崎紀世彦、小栗俊雄、朝コータロー)の正体は
オリジナルのセブンの歌を歌ってたジ・エコーズだったという。
レコーディングから実に43年ぶりにオリジナル歌手での新録!

DVD中にはこのセブンも含め、ヒーローショーの映像も色々入ってました。
ライダーだの新マンだのも入ってるんですが、やはり特筆すべきは
動く突撃ヒューマンにカラーのブースカにアニメ版月光仮面の実写版w
ちゃんとライダーや月光仮面にはオリジナルの曲がかかるのもキモ。
冬木透と菊池俊輔と三沢郷の競演!(笑)

更に音楽的には、小杉太一郎作曲の「カンタータ 大いなる故郷石巻」が
断片的ながら収録されているのも聴きどころ。
小杉太一郎ったら石巻出身の作曲家ですが、モノクロ版『009』が有名。
ちょっと流れる民俗的アレグロ合唱曲がいかにも伊福部門下らしい曲調。

懐かしい画質の16ミリフィルムの映像に冬木透の曲、
更にそれに重なる矢島正明のナレーションはもう癒しの逸品。
メニューでナレーションなしの音楽のみを選べるのも気がきいてます。
とりあえず冬木透ファン、矢島正明ファンはもう必携ですよ!(=゚ω゚)ノ
っていうかこの音楽集のCD発売を熱望!

2010年10月14日 (木)

地デジヽ(´・ω・`)ノ

なんかTwitter始めてからすっかりこっちがご無沙汰になっちゃってます。
いや日々の大したことない事はTwitter、長文で書きたいことはコチラ
と使い分けを考えてたらこっちの敷居が高くなっちゃって。

ところでそろそろ地デジ移行を考えなきゃってんでちょっと調べてみる。
一応希望としては、HDD一体タイプでそれをブルーレイにダビング可能、
更に外付けHDDも増設可ってヤツなんですが、
最後の増設可はまあムリならムリでもいいかなと。

ちょっと調べたら三菱のBHR400ってのが
HDDとブルーレイ内蔵で値段的にも一番いいかな
って感じなんですが、これって評判はどうなんだろう?

ただでさえ機械オンチなんでなるべく難しい接続にはしたくないんですが、
ケーブルテレビとの相性とかどうなってるんだろう?
STBだのi-link端子だのB-CASカードだの、もうお手上げヽ(´・ω・`)ノ
出来ればこれまで録ったDVD用に今のレコーダーもつなげたいんだけど。
なんかケーブルのSTB経由だとブルーレイに焼くのは難しいとの意見も。

加入してるケーブルテレビがとにかく評判悪くて、
ネットで調べるとアテにしないで自分でアンテナ立てた方がいい
とかいう意見もあるし、一体どうしたらいいのやら?

普通にテレビを見られて気に入った番組を保存したいだけなのに
なんだかどうすりゃいいんだか良く判んないし(´・ω・`)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック