フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

今日明日で

あと11枚。
先週よりヤバイkamoヽ(゚∀。)ノ
でも例によって精神的にはなんだか切羽詰まってない罠。

あ、でもちゃんと(?)先週の戦隊とライダーは
まだ見ずにガマンしてますよ(=゚ω゚)ノ
…プリキュアと鬼太郎は見ちゃったけど(笑)。
つかプリキュアの作画がすげえ。

2008年2月27日 (水)

新特撮

なんか四月から新しい特撮番組が始まるようですよ?
『ケータイ捜査官7』
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/k-tai7/intro/index.html

4月2日(水)テレ東系にて19時~
夜七時台のゴールデンで特撮番組なんて『メタルダー』以来?
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp30000035ywa.html
こちらの記事読むと、4クール一年やるらしいし
正しい(?)子供向け番組みたいだし。

っていうかこのスタッフ…。
シリーズ監督が三池崇史で
演出が押井守、金子修介、小中和哉、湯山邦彦って…Σ(・∀・;)

しかしこのメカは…ゴールドライタン?

2008年2月23日 (土)

至福のひと時

とゆーワケで行ってきましたよ、すぎやまこういちコンサート。

今回、知り合いのツテもあってなんと最前列ど真ん中の席!
いやあ、前にも書きましたが、死ぬまでに一度はフルオーケストラを
最前列で聴いてみたいと思ってたんですがそれが叶うとはヽ(´▽`)ノ
指揮してるすぎやまこういちの尻が眼前3mの距離にあるし!(笑)

なんというか、さすが最前列だけあって音圧が並じゃないですな。
曲自体が方向性をもって聴こえてくるんじゃなくって
音楽という「場」に包まれるというか、例えるなら温泉に浸かって
薬効がじわじわ効いてくるような感覚というか(?)。

楽器というものは不思議なもので、ソロパートの時は
当然その奏者の楽器から音が聞こえてくるんですが、
それが合奏部分になるととたんに全体の音の一部になるというか、
まあ言葉じゃ上手く表わせないんですが(笑)。
そしてそのソロパートも、最前列だと文字通り
ヤニの擦れる音まで聞き取れるくらいの臨場感。

演目は、第一部が「すぎやまこういちヒット曲集」と題して
ピーナッツやタイガース等の往年の名曲のオーケストラアレンジ版、
第二部が「ドラゴンクエスト I ~VIIIより エンディング集」、
全てのED曲をI の序曲とアンコールのVIIIの序曲で挟み込む
というなんとも粋な構成でした。

第一部ではこのコンサート用に編曲された曲の数々で、
宮川泰に敬意をはらって原曲のアレンジを活かした「恋のフーガ」、
あのテケテケサウンドがここまで燃えになるのかという「涙のギター」、
お得意のバロック風アレンジも楽しい「モナリザの微笑」等々…、
単なるありがちなオーケストラアレンジとは一味違ってましたね。
そんな中でも、個人的に一番のヒットが
協奏曲風でバイオリンソロが楽しめる「君だけに愛を」でした。

第二部のED曲特集、全てがゲームのフィナーレを飾る
それぞれ最も力の入った曲で聴き応え充分以上。
それにある意味、これはドラゴンクエストだけではなく、
「交響組曲ガッチャマン」や「交響組曲009」、「京の四季」までも
一気に楽しめるというオイシイ構成ですしね(笑)。
(VIのEDは劇場版『ガッチャマン』から、VIIのEDは『009』から、
 VIIIのEDはフジテレビ『京の四季』からの引用なのです)

三月にはこの第一部のヒット曲オーケストラアレンジ版も
CD化されるそうで、今から発売が待ち遠しいですな。

もう今日のコンサートはホント満足以上、
音楽ファンとしては、生きてて良かったと思えたひと時でしたよ。
これで明日からまた原稿に頑張れるってもんです(=゚ω゚)ノ

2008年2月21日 (木)

修羅場中

土曜日のすぎやまこういちコンサートに行く為に
〆切が一日前倒しになって、絶賛修羅場中。
明日までにあと7ページ…(´・ω・`)

でも先週までのほぼ週刊ペースの執筆で慣れちゃったのか、
なんか思ったほど精神的に切羽詰まってないんですが、
果たしてこれがいいのか悪いのか…?

何はともあれ、コンサートを眼の前のニンジンと考えて
ひたすら描きま~すヽ(゚∀。)ノ

2008年2月17日 (日)

ゴーオンジャー

やべ、結構好きかも(笑)。

まず主題歌からしてちょっと宙明っぽいっつーか
ムテキングっぽい…ってのは置いといても、
伝統的ヒーローソングのコード進行(特にラストのタイトル部分)に
アレンジも昭和臭ただようブラス満載にテケテケギターと
個人的にはもうかなり好きなノリ。

ミニチュアワーク全開のカーアクションも
カーレンやデカレンの第一話を彷彿とさせるわ
色付き爆発もダイナマン以来の伝統だわ
AV女優の敵女幹部もある意味伝統(笑)。
何より敵の戦闘機がちゃんと三機編隊なのが
矢島信男リスペクトで泣けます(´Д⊂
わざわざビルの向こう側に落ちて爆発しますしね(笑)。

第一話は説明も何もなしでただただひたすら突っ走る
文字通りスピード全開(のみ)の展開でしたが
何も考えずに見られるのがイイですな(笑)。
この勢いがずっと維持されるコトを願います(´▽`)ノ

あととりあえず黒萌え(笑)。

2008年2月15日 (金)

げふぅ( ´З`)=3

連日餃子をテレビで見かけない日はないくらいの
昨今の餃子大ブーム(笑)、それに触発されて
行ってきましたよ池袋の「餃子スタジアム」。

百合作家の鳳翔さんに誘われて
オトコ二人組でもりもり餃子漬け!
そんなに喰えるかなあとか思ってましたが
実際行ってみればなんだかんだで10店舗全制覇、
喰った餃子は13種類以上。げふぅ。
いくら餃子好きとはいえ米も何も喰わずに
ひたすら餃子ばっか喰ってるとさすがに飽きますな( ´З`)=3

でもあれですな、女性客を意識してるのか何なのか
小ぶりでニンニク控えめなヤツが多かった気がしますね。
すき焼き餃子だのカレースープ餃子だの変り種も
喰いましたが、やっぱ素直なニンニク餃子がいいですな。
つか大きさといいニンニクといい、やっぱ王将が好きかも…。

餃子で胃袋を満たした後は、腹ごなしに
ナンジャタウンを色々と散策。オトコ二人で(笑)。
アトラクションには殆ど金を落とさないイヤな客でしたが
唯一金を使ったのがマッサージ。
ハワイアンマッサージですっかりリラクでセラピーになって
また明日からの日常を戦えそうです(=゚ω゚)ノ

…でも今日一番金を使ったのはナンジャタウン出た後行った
アニメイトでのガチャガチャだったりして(笑)。
鬼太郎のサウンドロップ全種類揃ってしまった(´・ω・`)
ホントは猫娘だけ欲しかったんですが、なかなか出なくて…。
なにしろ台詞が「イクわよ~」「にゃ~ん」「やめてよ~」
なんだもん、こりゃ手に入れなきゃ(笑)。

あそうそう、その鳳翔さんの最新作
『百合咲き学園 お姉さま、いただきますっ!』(青心社刊)
が絶賛発売中らしいですよ?
海野もちょこっとですがSF考証(?)で手伝ってますんで
良かったらどぞ~(=゚ω゚)ノ

2008年2月14日 (木)

ポチッとな

Yatter ヴァンアレン帯記念とゆーワケで(?)
この前描いた夏コミ用カットの
ヤッターマン2号に色付けてみました。
というかそろそろHPのトップ絵が同じまんま
半年近く経っちゃってたもんでその更新用に。
まあ小一時間でてきとーに塗ったヤツですが。

あの描き忘れてたマフラーもついでに描き足し。
というかあれマフラーだと思ってたら、色と位置からして
どうやらマスクを結んだシッポ(?)だったみたいですな。

ヤッターマンOPの主線が青いヤツをマネしてみたけど
元々モノクロ用に描いた線画だったんで
黒い部分まで青くなってしまったのはご愛嬌(笑)。

2008年2月12日 (火)

フォレスター

スバルのフォレスターのCMで
『サンダーバード』のバリー・グレイの曲が使われてますが、


滝から出てくるのはウルトラホーク2号だし
プールが割れるのはマジンガーZだよなあ。
(ちなみにサンダーバード2号は格納庫から直接、
1号はプールがスライドして発進します)

やはりココは冬木透と渡辺宙明を使うべきでしょ(=゚ω゚)ノ

でもタワーパーキングの回転テーブルで回る時
サンダーバードの曲が脳内で流れてしまうのは悲しい性。
テーブルが止まる瞬間に合わせてタイミング良く
ヘッドライトを点灯できるとちょっとウレシイ(笑)。

2008年2月11日 (月)

ジェットストリームアタック

きのうの『ゲゲゲ』に毛目玉って目玉親父の偽者が出てきて
それの声が田中真弓だったんですが、EDの表記が
「田の中真弓」になってて笑った(笑)。

とゆーワケで三週連続〆切、無事全部終了しました!
まるで黒い三連星を破ったガンダムの気分ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
いや別に原稿を踏み台にはしてませんが(笑)。
しかしなんだかんだでやれば出来るもんですな。
これなら週刊連載も可能かも!?(いや…やっぱムリ)

ところで朝、アシ達とクルマ出してメシ喰いに行ったら
車線変更違反でキップ切られてしまった…。
まるでドムにミデアを破壊された気分or2

作業終了後は、サークル「オレと勝負だ」の電算機さんが
コミティアで上京してるってんで合流して飲みに。
なんだかんだで7時くらいから11時半まで
四時間以上たっぷり話し込んでしまいました。
いやあ久々に特撮だの同人だの漫画だのの
濃いぃ話が思いっ切り出来てもう満足(´▽`)ノ

何はともあれ、これでひとまずこの三連戦を突破して
ようやくちょっとひと息つけそうです。
まあ月末またドタバタしないようにすぐ次のネームを
やっといた方がいいんでしょうが、もう大まかなネタは
思い付いてるんで結構精神的には余裕。
むしろ確定申告やんなきゃいけないのがプレッシャー(´・ω・`)

とまあ最近の日記見てるとなんだか忙しそうに見えると思いますが、
まあ忙しいは忙しいんですが大丈夫。今年の目標は
「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」ですし(=゚ω゚)ノ
それに仕事があるのはありがたいコトですしね。

2008年2月 7日 (木)

コーヒーライター

Coffeelighter








とゆーワケで原稿の進行状況に目処が見えてきたんで
さっさとカットだけ描いて夏コミ申込完了~。
カットにマフラー(?)描き忘れたけどそんなの関係ねえ!
背中側からの資料なかったけどそんなの関係ねえ!
だってやっぱ2号ったらお尻でしょ?(笑)

いやあオンライン申込にしてから楽ですな。
一応予定としてはヤッターマン2号本予定。
予定は未定(=゚ω゚)ノ

2008年2月 6日 (水)

境界線

音楽の世界での幻の名著が復刻される事になりました。
『完本 管絃楽法』伊福部昭 著
http://www.amazon.co.jp/dp/4276106834/

日本でオーケストラの作曲家だったら
必ずこの本で勉強したと云われる名著です。

> 特に『管絃楽法』は上下巻1500ページ強にもおよび、
> 半世紀を経た今でも日本の作曲教育の名教科書として
> 使用されている(ただし2001年より現在絶版)。
(wikiより)

元々は「楽器法」「編曲法」の上下刊だったのを合本にしたもので
著者自身、生前この復刻用に加筆修正作業を終えていたんですが
様々な理由から復刊が延期されていたという本。
もうこれは買うしか!

…と思ったけど、伊福部ファンとして出ているCDや著作は勿論
研究書類も手に入るモノはほぼ全て持ってるんですが、
これは完全なる専門書だしなあ…。
さすがに作曲するワケじゃないし、2万5200円かあ…。
芥川也寸志の『音楽の基礎』なんかは持ってるけど
あれは入門書だし安かったからなあ。
これがマニアと専門家の境界線か…。

ところで来月の伊福部コンサートで最前列のチケット取れたって話を
以前ココで書きましたが、更にもうひとつ。
知り合いに頼んでチケット取ってもらってた、今月やる
すぎやまこういちのコンサートも最前列だったコトが判明!(´▽`)ノ
一生に一度くらいは最前列でオーケストラ聴きたいと思ってたのに
それが一ヶ月の間に二回も経験出来るとは!ヽ(゚∀。)ノ

という事でついでにamazon調べてみたらいつの間にやら
『すぎやまこういちの体験作曲法』まで復刊されてた!
http://www.amazon.co.jp/dp/4835442733/
これは80年代、ドラクエ以前に書かれたモノですが
入門書だし、すぎやまこういちの自伝的要素もあるんで
すぐさま注文しました。 こちらは安いしね!(=゚ω゚)ノ

2008年2月 4日 (月)

ずっと俺のターン

三週連続〆切、とりあえず二本目終了~。
さて今日からは3ターン目、当然まだ真っ白ヘ(゚∀゚ヘ)
それが終わればゆっくり出来るかといえば
一週空いて更に2ターン、まだネームすらカゲも形もナシヽ(゚∀。)ノ
無事乗り切れるだろうか…。

つかいつもより一日多いとはいえ二月は他の月より短いわ
確定申告もあるわコミケの申込もあるわ。

ところで夏コミはヤッターマン二号で申し込もうかな
と思ってるんですがどうでしょうかね?
タイトルは『コーヒーライター』で(笑)。

2008年2月 1日 (金)

不思議不思議

どうして〆切(正確にはアシの来る日)前日だと
一日8pとか描けちゃうのに、
〆切まで二週間とか余裕あったりすると
一日2p、下手すると1pとかしか描けないんだろう…。

最初からこのペースで描ければ
三日で一本とか描けちゃうのに。
脳内麻薬を都合よく出す方法とかないですかねえ。

…Σ( ̄□ ̄;)!! ドラッグ?

ところで関係ないけど原稿に忙殺されてて
例の毒餃子の話題とか全然知らなくって
きのう普通にラーメン屋で餃子喰ってましたよ。
というか急に王将の餃子喰いたくなったなあ。

昔は近所にあったんで良く喰いにいってたんですが
数年前に潰れちゃって、それ以来王将で喰うには
わざわざクルマで行かなきゃならなくなってしまった…(´・ω・`)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック