フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

二日目

とゆーワケでワールドコン二日目~。

初日は(営業も兼ねて)漫画出版関係の企画を
中心に回ってたんですが、
二日目の今日からは本格的にSF系の企画に参加。
いよいよSF大会に参加している実感が沸いてきました。

今日は同人系の知り合いのはいおくさんや黒田如風さんと
ばったり会ってちょっとビックリ。
企画とか内容について色々書きたい事はあるんですが
明日も早いんでまた後日~。

というか普段20時間以上起き続けて10時間寝る、
みたいなペースで生活してるんで
24時間ペースの生活が慌ただしいです(笑)。

2007年8月30日 (木)

いよいよ

今日からワールドコン。

昨日までは例の蕁麻疹がひどかったし
ワールドコンは午後からなので
朝イチで医者によってから行こうかなと思ってたのに、
こういう時に限って症状が軽い(´・ω・`)

なんか今日は大丈夫っぽいので
このまんま行ってしまおうかな。
というかこのまんま治まってくれるのが
一番いいんですが(笑)。

ワールドコンは、とりあえず初日という事もあってか
軽めの企画が中心みたいですね。
まずは雰囲気を楽しんでこようと思ってます(=゚ω゚)ノ
横浜までクルマでどれくらいかかるんだろう?
余裕をもって出発しようかな。

え、ネーム?
なにそれおいしいの?(゚ー゚*)

2007年8月28日 (火)

久々の日記

なんかあっという間にコミケから一週間経ってしまいましたが
とりあえずコミケ跨いだ原稿は無事脱肛もとい脱稿。
今回から新しいアシさんにも手伝ってもらう事になりました。

ところでまた蕁麻疹の話題なんですが、
一時期大分楽になってたのにまた復活してきた模様(´・ω・`)
元々疲労がたまると出るカンジだったのが
コミケがきっかけなのか、以降それが顕著に。
やはりコミケの疲労が一気に出ちゃったんでしょうか。

肉体的には疲れてるつもりがないのに、
手が痛痒くて仕事にならず、今回の原稿も予定では
大分余裕があった筈なのに結局いつものギリギリペースに…。
まだ眠くないのに手のせいで原稿を中断するハメになる
ってのはなんだか歯痒いですな…。いや手が痒いのか(笑)。

でもまあとりあえずは薬で抑えてなんとかしてますが、
蕁麻疹に効く筈の抗ヒスタミン剤より
単なる風邪薬の方が効くってのは何なんだろう?

それはともかく、脱稿したと思ったのもつかの間、
もうすぐに次のネームを切らなきゃならない(><)
いやまだ〆切的には余裕はあるんですが、
木曜から横浜でやるワールドコン、世界SF大会に参加するんで
出来ればそれまでに終わらせときたいんですよねえ。

今までもSF大会は東京近辺で開かれる都市型のには
参加してたんですが、今回はなんといっても世界SF大会!
この機会を逃したら次にワールドコンに参加出来ることなんて
なかなかないでしょうし、万難を排して臨みたいもんです。

それにはまず読切のネーム二本をなんとかしないと(´Д`;)
でもまあネタはもう思いついてるんでそんなに大変じゃないですが。

2007年8月22日 (水)

ぬこまっしぐら

Neko








とゆーワケで冬コミ申し込み完了~。
結局カットは猫娘にしました。
でもこのカットはフェイントで本チャンは原作版!(ウソ)
(でもそこはかとなく背景の点描が原作風w)

一応発行予定には猫娘本とプリキュア本の
二冊予定にしちゃったけど…予定は未定(=゚ω゚)ノ

いやしかしオンライン申し込みにしてから
ホント楽になりましたよねえ。
何よりあの住所を何回も書かなくってすむのが(・∀・)イイ!!
酷暑の中、郵便局に行かなくともいいし(笑)。

2007年8月21日 (火)

今更ですが

夏コミ乙でした~。
来てくれた方、手伝ってくれた方、どもありがと~(´▽`)ノ
差し入れとかしてくれた方にもありがとう~。
おいしくいただかせてもらいました(゚∀゚)=3

朝イチでお釣りをまるまる家に忘れてきた時は焦ったけど
色々な人に百円玉を供出してもらい無事乗り切れました。
皆さん、ホントに感謝ですm(_ _)m
お陰さまで新刊も完売、色々人とも会えたし
思ったより暑くなかったしで結果おーらい(`・ω・´)
なんか前回の冬コミではチケット忘れるし
色々ユルんでますな(´・ω・`)

いやしかし最近は気力体力の限界(笑)で
殆ど自分のスペースから離れられなくって…(´・ω・`)
挨拶に行けなかった人、スイマセンでした。

そしてコミケ明けに待ってる原稿の続き。
気力を継続させる為にわざと中途半端なペン入れの途中で
中断させていたというのに、やはり翌日は仕事にならず(´・ω・`)
今日から一気に挽回するぞ~(´ー`)ノ

でもその前に冬コミの申し込みすませちゃお。
冬は猫娘本とか出したいなあ。
プリキュア5とどっちにしよう?

ちなみに猫娘は原作版!m9っ`Д´)

(´・ω・`)

2007年8月20日 (月)

たった今

コミケ恒例の徹夜打ち上げから帰宅~。
つかコミケ本番より長時間の打ち上げで疲れた(;´Д`)
とりあえず今日はもう寝ますzzz

2007年8月16日 (木)

ゲシュタルト崩壊

いよいよ明日からコミケなんですねえ。
知り合いで今日からもう設営で有明行ってる人もいるし。
なんか自分は全然実感沸いてませんが(´・ω・`)

連日異常な猛暑が続いてましたが、
なんか予報だと明日以降はちょっと過ごしやすいとか。
そういえば今も外見たらちょっと曇ってきたし、
このまんま今晩あたりザーッとひと雨来てくれて
コミケ開催中はずっと曇り、とかだったら助かるんですが。

つか三日目の予想気温、31度。
31度でも「涼しそう」とか感じてしまうゲシュタルト崩壊(笑)。

とゆーワケで一応スペース等を改めて告知。
日曜 東テ-44a「黒鹿亭」
新刊は、プリキュア百合本『ごにんはユリキュア』と
時かけ本『時かけだから貧乳本』の二冊です(=゚ω゚)ノ
19日は有明でボクと握手!m9っ`Д´)

ちなみに自分は三日目のみ参加です~。
というか実感沸かないも何も、二日目まで家で原稿だし
翌日からもまた普通に原稿の日々。
昔は同人の入稿済ませたら当日までワクテカだったもんですが
最近はコミケ前には次の原稿に入っちゃってて
すっかり脳がリセットされちゃうんですよねえ…(´・ω・`)
これもゲシュタルト崩壊?

2007年8月14日 (火)

職業病?

きのうは北海道に転勤になっていたkou君が
ワンフェス~コミケの為帰ってきてたんでアキバ回遊&カラオケ。
つか平日だってのに秋葉の人出は凄かった。さすが夏休み?
このくそ暑いのにみんなそんなに秋葉に来たいか?
…って人のコト云えませんが(笑)。

先週からずっとほぼ毎日誰かしらと会う日が
続いてましたが、それもとりあえずきのうで打ち止め。
今日からはまた孤独な原稿作業に戻ります。
コミケ一週間後に〆切があるんで、コミケ前に
なるべく進めておきたいもんですな。

いやしかしカラオケとかで遊んでる最中でも、その瞬間は
勿論楽しいのに、ふと我に返ると原稿のコトが思い出されて
「こんな事してていいんだろうか?」とか考えちゃって
純粋に楽しめないってのは職業病ですかね(´・ω・`)

〆切間際にドタバタするのが嫌いなんで
やれるうちになるべく進めておきたいと考えちゃうんですが、
それのせいなんでしょうか。
…ってもそれでもやっぱりドタバタしちゃうんですけどね(笑)。

本当に楽しめるのは〆切が全くない時なんでしょうけど、
それはそれでイコール仕事がないって事で不安になるだろうし、
まあ贅沢な悩みなんでしょうねえ。
仕事が続いてるってだけでもありがたいもんですよ。

2007年8月11日 (土)

夏の風物詩

スイカ○
そうめん○
カキ氷○
冷やし中華○
うなぎ○
蚊○
花火△
海×

あ、海(の近く)は来週行くか。コミケで(笑)。

2007年8月10日 (金)

新刊表紙~(=゚ω゚)ノ

Pre5 Makoto








とゆーワケで夏コミの新刊画像です。
これは表紙画像をポスター用に加工したものなんで
実際の本とはちょっと違ってますが。

今回は新刊二冊!(=゚ω゚)ノ
プリキュア5の百合本、『ごにんはユリキュア』と
時をかける少女本、『時かけだから貧乳本』です。

彩色が続くと塗り方も変えたくなるもんで、
プリキュアの方はフォトショでギャルゲー塗り、
時かけの方はペインターでアナログチックに塗ってみました。

なんか今回は同人印刷組合の方で
エロに対する自主規制を強化する、みたいな話がありましたが、
自分の使ってる印刷所は組合に参加してないので
それほどうるさい事は云われなかったなあ。
というか元々そんなにヤバイ表紙を描く方じゃありませんが、
それでも今回は水着とパンチラどまり。

プリキュアはアニメ本編で水着規制があるってんで
内容も何も決まる前に水着絵を描いちゃいました。
あえてスク水は避ける方向で(=゚ω゚)ノ
そして時かけは、あれだけ飛んだり跳ねたりしてるのに
パンチラがないのはおかしい!ヽ(`Д´)ノ って事でこの構図。
貞元さんのあのポスターを正面から見たところ?(笑)

2007年8月 9日 (木)

いい塩梅

ひなたぼっこじ-さんではなくって(笑)人と会う話。

先週まではずっと作画作業でヒッキー状態、
人と会うなんて弁当屋のおばちゃんくらいで
喋り方すら忘れそうなほどの孤独作業だったのに、
今週に入ってからはなんか人と会ってばかり。

土日はアシ達に来てもらって仕上げ作業、
月曜は仕事で出かけ、火曜は友人と飲み、
きのう水曜と今日木曜はそれぞれ編集さんと打ち合わせ。
土曜は実家に帰らなきゃならないし日曜はアシ達と食事会。
明日金曜以外、毎日誰かと会ってるコトになりますね。
基本ロンリーヒッキーの自分にはなんとも珍しい週。

作画作業中は集中したいので誰とも会いたくなくなるんですが、
今週は連載一本と読切一本のネーム作業週間。
ネーム時は刺激があった方が思わぬアイディアが出たりするんで
今週色々人に会えたのはいい塩梅でしたね。
お陰で(?)とりあえず連載分のネームはもう目処付いたし(=゚ω゚)ノ

ところでこの前ココでも書いた新しいお仕事の話、
今日そこの編集さんと会ったんですが、向こうとこっちで
条件や方向性がちょっと食い違ってるみたいなんで
今回は残念ながらお断りさせてもらう事にしました。
自分の作業許容量を考えると、こちらも
これはこれでちょうどいい塩梅だったのかも。
これで今年下半期、ちょっとは余裕が出来たかな?

2007年8月 7日 (火)

どがんしたとですか?

とゆーワケ絶賛発売中の「コミックXO」九月号に描いてる
『人魚の入り江』ですが、主人公がバリバリの九州弁。

作風的に田舎が舞台の漫画を時々描くんですが、
自分自身は東京生まれの東京育ち(ちょっと海外にいたけど)で
悲しいかな方言なんて全く喋れないんですよ。
以前描いたダリの絵が出てくる漫画も舞台が田舎で
その時は島根が田舎の友人に翻訳してもらいました。

今回は海が舞台って事でまた方言にしたかったんですが
担当さんが熊本出身って事で田舎の海にはぴったり(´▽`)ノ
舞台は有明海あたりって事で翻訳をお願いしました。
いや有明って徐福伝説とか吉野ケ里遺跡とかあって
ちょっと神秘的じゃないですか(笑)。
ばってん漫画本編とは殆ど関係なかとですが(=゚ω゚)ノ

しかしここんところ自分の周りが妙に九州プチブームです。
XOの担当さんもそうですが、
お世話になってる梶尾真治さんも勿論熊本在住ですし、
この前初めて会った例のTLの編集さんも福岡出身。
世間でも東知事だの完熟マンゴーだの宮崎地鶏だの
テレビから聞こえない日はないですしね。

ところで主人公の名前の「千尋」なんですが
別に某宮崎アニメとは全く関係なくって、
チビだから「ち」から始まる名前を色々考えてて
「百尋千尋 海の底」で海っぽい名前だってのもあるんですが、
そういえば千尋の「尋」の漢字の中には
「エロ」があるじゃん(・∀・)で決まりました(笑)。

2007年8月 6日 (月)

夏コミ入稿

とゆーワケで何だか色々あったけど
なんとか無事夏コミ原稿脱肛…もとい脱稿~。
色々手伝ってくれた皆さん、どもありがと~。
今さっき無事バイク便に渡せました。
これでちゃんと新刊も出るみたいですよ(´▽`)ノ

しかし今日も暑いですが、
昨日我々が原稿でヒイヒイ云ってる時も
外は尋常でない暑さだったみたいですねえ。

ちょっと飯を喰いに出かけた時に見かけた
交通量調査の人…もう死にそうになってましたよ。
それに比べれば原稿の修羅場なんて軽い軽い!(=゚ω゚)ノ

とりあえず同人の原稿は終わったけど一息付く間もなく
次はコミケの翌週に待っている商業の〆切(´・ω・`)
頭を切り替えねば!

でもとりあえずは昨日撮ったゲキレンと電王を見ねば。
プリキュアと鬼太郎はもう見たけど(笑)。
バックベアード様萌え!

2007年8月 3日 (金)

やっちまったい

ページの左右を間違えて描いてた…or2

同人だからってんで例によっててきとーなネームで
更に描いてるうちにちょっと思うとこあって
1p増やしてみたせいでノンブルがずれちゃって。

幸いなコトに被害はラスト3枚のみで済んだし
まあ進行も順調だったお陰で
もうフォローは出来たんですけどね。
でも今週中に次のネームまでやるという
予定はやはり希望的観測でした(笑)。

とりあえず作画はなんとか完了。
これからあとがきだのなんだののデザイン作業~。

しかしアレですな、初描きのキャラの場合
ようやく描き方のコツを掴めてきたかな、
と思ったあたりで原稿が終わってしまいます…。
せっかくりんちゃんの髪型、理解出来たのに(´・ω・`)

2007年8月 2日 (木)

めどい

作画作業に入ると日記に書くネタがない…。
とりあえず進行は順調~。
もしかしたらコレの仕上げの前に
次のネームに入れるかも知れない(希望的観測)。
今日はもう手が痛くなってきたのでアガリ。

しかし漫画描いてると何だか色々と
日常生活がめんどくさくなってきますな。
メシを喰うのもめんどくさい(笑)。
つか今日一食しか喰ってないし…。
と書いてたら腹減ってきた(´・ω・`)

掃除がめんどくさいのはイワズモガナ(=゚ω゚)ノ

話は変わって、虫プロのアニメラマ三部作
『千夜一夜物語』『クレオパトラ』『哀しみのベラドンナ』の
DVDボックス届いた~。
原稿終わったら見よう(=゚ω゚)ノ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック