フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

珍しく

ウチの場合いつも土日にアシに来てもらって
トーン作業をするのがパターンなんですが、
大体金曜、ヘタすると土曜、アシ達が来てからも
作画が終わってないことがしばしば。

ところが今回、珍しく木曜(もう金曜ですが)の段階で
作画が全て終わってる!
あとは指定してアシが来るのを待つだけ!
明日一日空いた!

さて、一日遊んじゃうか、それとも
週明けに予定してたイラスト仕事のラフをあげちゃうか。

なんつーかアレですな、前回が38pの原稿だったせいか
今回の20pが妙に短く感じられたですよ。

とりあえずアマゾンで買っといた
プリキュア劇場版2のDVDでも見ようかな。
・・・いやその前にトーン指定だけは終わらせねば。

2006年4月25日 (火)

電動消しゴムで出来る事

思わず買ってしまったので色々試してみた。

細かい消し・・・○
広い消し・・・×
紙を削っての主線修正・・・○
トーン削り・・・△
ペン先研ぎ・・・○
足の角質取り・・・×

2006年4月21日 (金)

サンクリとBNL

とゆーワケで久々の同人告知でーす。

今週末のサンクリ、サークル参加はしてないんですが
ゲスト原稿描いてます。
O—23a「冬の三日月」さんのとこの
マリみて新刊『YOU&I』に2ページほどギャグ漫画を。

自分自身は原稿があるんで行かれないんですが、
もし行かれる方は覗いてやって下さい。
自分以外にも
あまねまりさん、malcolm-Xさん、UDOさん、水杜合歓さん、
大城ようこうさん、祭塚澪さん、しいなみさん、Uさん、
しのはらさん、成田さん、祐馬さん、流民さん、バーニア600さん、
まじかさん、ねこきちさん、凜香さん、佐倉伶依さん
という豪華メンツですんで~。

それから5月5日のブランニューリーフですが
スペースはE03「黒鹿亭」になりやす。

このBNLではカタログの注意事項漫画も描いてますんで
そちらもどぞ~。
例の、4pに20キャラ以上出したってアレです(笑)。

新刊は、まあいつものコピー誌でしょう。
今んとこの予定ではメイドロボ本かなあ。

つかその前に今月中に漫画20pとイラスト仕事のラフ3点
終わらせないと…。

2006年4月20日 (木)

仏兄尊

フランスのアニソンが聴けるサイトを発見したんですが、
こうして聴いてみるとなかなか面白い。
http://www.coucoucircus.org/da/index.php

キャンディ・キャンディや
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=67
鉄腕アトム、
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=19
クリィミーマミ、
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=103
向こうでは「ゴルドラック」で有名なグレンダイザー
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=527 
なんかはこちらの歌を仏語にしたのを使ってたりするんですが、
殆どは向こうオリジナルの歌に。

あの渋いハーロックの主題歌もフランス人の手にかかると
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=592
なんともノーテンキな歌に…(笑)。
そして何故か…
星矢も
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=76
セーラームーンも
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=411
ワタルも
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=3
らんまも
バイオマンも
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=37
シャイダーも
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=536
みんなどれもこれも同じに聴こえますよ?Σ(゚Д゚,,)

最近のアニメだとラブひななんかもあるんですが、
これなんかは原曲使ってるなあとか思ってたら、
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=652
こっちのバージョンは…Σ(・∀・;)
http://www.coucoucircus.org/da/generique.php?id=666
そりゃラブひなといや温泉、温泉といえばドリフだけど
フランス人にこの公式が判るんだろーか…?(笑)

2006年4月18日 (火)

トーンと憂鬱

この土日で、前ここでも書いた
SF漫画の原稿が脱肛・・・もとい脱稿〜。

いやぁさすがに38pを二日でトーン作業終わらすのは
いくらアシ三人体制でも大変ですた。
つーか貼り方を今までと変えて『めもり星人』の時の貼り方に
近くしたんで全体的に見れば楽にはなってるんですが、
普段のエロ漫画の時よりアシに頼める部分が少なくって、
逆に個人的にはいつも以上に疲れた・・・。

次からはちょっとやり方を考えないとなあ。
といいつつ今度の原稿はまたエロだから
普段の方式でやるんですが。


関係ないけど、友人に是非にと勧められたんで
『涼宮ハルヒの憂鬱』の第一話を見てみましたよ。
原作未読だし内容に関してはまったく判らなかったけど(笑)、
昔、学生時代に自主映画撮ってた身としては
必要以上に楽しめました。

ピンが来てなかったりだの逆光ばかりだの水平取れてないだの
イマジナリーラインむちゃくちゃだったりだの構図の見切れだの
無駄なズームだの困った時の空へのパンだの露光ビカビカだの、
いやあ最高にダメな自主映画をよく再現してますよ。

むしろあのナレーション、一切なくしちゃった方が
もっと良かったのに。
この回の演出の人、絶対昔自主映画撮ってただろ(笑)。

2006年4月12日 (水)

特朝

吉野屋で特朝定食を食べる時、いつも悩む事があります。
それは食べる順番。

特朝定食といえば
http://www.cco.ne.jp/tokisue/photo/CIMG0588.JPG
・ご飯
・焼鮭
・納豆
・海苔
・生卵
・漬物
・味噌汁
というラインナップなワケですが、
ほぼ全ての食材がご飯に絡ませないと食べられないという
あたりが少々困りもの。どうしてもご飯が足りなくなっちゃう。

そこで自分の場合、ご飯は大盛りを頼み、
まず漬物を海苔で巻いて2〜3口
→焼鮭で2〜3口
→納豆で残りの半分くらい
→最後に生卵で〆
味噌汁は所々で適宜、という喰い方をしてます。

これは長年の研究成果(笑)から導き出した自分の究極の順番で、
今朝もいつも通りそうやって食べてたところ、
後から店に来たオヤジがやはり特朝を頼んでる。

気になって興味深くその人がどういう順番で食べるのかを
横目でちらちら見てたんですが・・・、
オヤジいきなりカウンターの別売りお新香に手を伸ばす!
え、ただでさえ普通盛りだとご飯が足りなさ気味だというのに
そこで更にお新香を投入ですか!?

そして特朝が来たと思ったら、おもむろに

味噌汁を除く全ての食材をご飯にぶっかけましたよ!?

もちろん別売りお新香も焼鮭も!
そして醤油をドバーっとかけてぐちょぐちょにかき混ぜ
一気に流し込み!


どうやら自分はまだまだ器が小さかったようです・・・(笑)。

2006年4月 7日 (金)

宣言

久々に長編の執筆、あと20p強。
例によってスタートダッシュに失敗したので
残りは一日4pペースでトントン。
5pペースで余裕。

でも最近体内時計狂いまくりで
一体いつからいつまでが一日なのやらはてさて。
今回は背景が多いんでちとタイヘン。

とりあえず明日、土曜日中に5p描けたら
日曜の遊びのお誘いに参加!
今日はもう23時間くらい起きてるんで、もう寝る。

2006年4月 2日 (日)

花見〜♪

上野公園、途中から大雨でしたよ・・・。
花を見てるどころじゃなかった(笑)。
屋台の焼きそば、ありゃ罠ですな。
ソースの味しかしない・・・。

そしてその後はまたまたパセラ。
初めての人が多かったんで
あまりマニアックな選曲できなかったですよ。

でも密かに宮川泰追悼の意を込めて
「ヤマト! 新たなる旅立ち」を。
ホントは「ヤマトの賦−海神−」歌いたかったけど
あれは長いからなあ。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック