フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今帰ってきた

とゆーワケで昨日の冬コミ、
参加した皆さん、乙でしたー。
恒例の徹夜打ち上げの後、今さっき
ようやく帰ってきました。

新刊二種はおかげさまで完売できましたが
スケブ描きで自スペースから離れられず、
全てから開放されたのが閉会30分前。

ただでさえ挨拶回りのチェック用紙を
家に忘れてきた上、こんな時間になってしまい
結局殆どの方に挨拶行けませんでした・・・。
会えなかった皆さん、すんませんm(_ _)m

つか今回のコミケ、なんか売り子とスケブだけで
コミケの実感が薄いなあ・・・。

なんだかんだでもう29時間くらい起き続けてるんで
とりあえず寝ます。

かゆ・・・
うま

2005年12月29日 (木)

コミケ告知

とゆーワケで明日・・・いやもう今日か、
いよいよ冬コミ当日ですが、改めて
ウチの冬コミの告知です。

スペースは二日目、東M-16「黒鹿亭」です。
新刊は二冊、
・『時計じかけのイルファ』
 ToHeart2のイルファさん本、18禁、400円
・『おCLAだし』
 アンソロに描いたCLANNAD漫画の総集編、
 勿論描き下ろしもあるよ! 600円
になりますです。

あ、それからゲストですが、
初日、西も-41a「冬の三日月」さんのとこで出す
こみパカードゲームに何枚かイラスト描いてます。
ちゃんさま描いたよ!

とゆーワケでもう今日は冬コミ初日ですが
行かれる方は冷え込みますんで厚着してお出かけ下さい。
俺は二日目に備えて家でゆっくりしてます。
スタトレのDVD見ないと(笑)。

2005年12月27日 (火)

忘年会

昨夜は某社の忘年会。
そこでやった仕事って実は一度のみ、しかもイラスト一枚
という状況なのに果たして俺なんかが行っていいんだろうか
とか思いつつ、気付いたら二次会三次会、
結局オールのカラオケで今さっき帰ってきました(笑)。

2005年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント

クリスマスなのでプレゼントがきました〜。
・・・amazon経由で。送り主はサンタさんならぬ過去の俺。

届いたのは『スター・トレック』劇場版BOX。
10/9の日記で書いたヤツですな。
スタトレはOST派なのでこのオリジナルクルーセットは
正にストライク。箱にわざわざ
「カークの吹き替えはすべて矢島正明」
と書いてあるのもぐー!(笑)
ちゃんと吹き替えだとスコットやスールーじゃなく
チャーリーやミスター加藤になってるのも判ってますな。

でもスポックの吹き替えがテレビ版の久松保夫とも
劇場版の嵯川哲郎(TAC隊長)とも違う・・・。
今回は菅生隆之って人がやってますな。

そういえばテレビで「4」やった時、カークが矢島正明じゃなく
大塚明夫になってたのが腹立って、せっかく録画したのに
消しちゃった事を思い出しました。
ちなみにその時のスポックは大木民夫・・・。むう(笑)。

思えばカークって、本国だとプレイボーイで情熱的な
イメージが強いんですが、日本だと矢島正明の演技のおかげで
かなり上品で理知的な指揮官という印象になってますな。

あ、ちなみにオマケのエンタープライズの模型は
ちゃんと劇場版仕様になってましたよ!

2005年12月24日 (土)

コミケ新刊表紙絵

とゆーワケで冬コミ新刊二冊の表紙絵をアップしました。
トップ絵はイルファ本、CLANNAD本の方は
トップのリンクからどうぞー。

イルファさんの方、描いてた時点では
実はまだ本の内容が決まってませんでして(笑)、
とりあえずのパンチラです(=゚ω゚)ノ
いや、通常原稿や単行本作業と重なってたもんで。

急いで塗ったせいか、なんか塗りがのっぺりしてしまった・・・。

CLANNADの方は、まあ宙のアンソロ読んでた方には
ナルホドと思っていただける表紙絵かな、と(笑)。
フォトショのアニメ塗りだから楽かな、と思ってたのに
やはりこんだけ人数いると結構手間でしたなあ。

とりあえずコミケでオフ新刊二冊、
それも両方個人誌出すなんて何年ぶりだろう・・・。

2005年12月22日 (木)

久々に外出

今日は打ち合わせがあったので秋葉にお出かけ。

ついでにお買い物。
戦利品:
・ウルトラマンマックス ソンコレ
・ゼンダマン サントラ
・あ~る(デジタルリマスタリング再販)
・あ~る2(デジタルリマスタリング再販)
・プリキュアMH劇場版 サントラ
・プリキュアMH ソンコレ2
・アニメTH2 サントラ
・アニソンNo.1(セルフカバーベスト)

それから例の販促ポップを見てみようと、とら二号店に行くも
『めもり星人』は平積みされてるのにポップが見当たらず。
せっかく描いたのに、と店員に訊いてみると
今まさにコピーを取るために外してたところでした。
なんともナイスタイミングで入店した模様(笑)。

その後、いつの間にやら出来ていたココス秋葉店で打ち合わせ。
そろそろもう書いてもいいのかな、
どうやら『シズク』の連載再開が決定したようですよ!
正式発表はまだですが、来春くらいから。
いやーよかったよかった(つ_^;)

といいつつも話の半分以上は業界話だの漫画話だので
気付くと延々五時間以上・・・。最初入った時にメシ喰ったのに
店出る時にはまた腹減ってマシタ(笑)。

という日記を書いてたら、ブラウザが落ちた・・・。
書き直してたら、今度はマシンが落ちた・・・ヽ(`Д´)ノ
コレが三度目の正直。今度こそ!

2005年12月20日 (火)

最後のお願い(笑)

とゆーワケで『めもり星人』強化月間も
明日の発売日を控え、今回で最終回です(笑)。

トップ絵は表紙絵の原画です。
クリックで画像全体表示〜。
前にも書きましたが、今回の表紙は久々にアナログ、
透明水彩で塗ってみました。

青空から夕焼け、夜空への変化を一枚で表現しようと
してみたんですが、描いてみて思ったんですが
どうやらこのモチーフは透明水彩より
ガッシュやリキテックスの不透明な画材の方が
向いてたかも・・・(笑)。

でもまあこれから先、色校正で調整もしたし
装幀でちょっとした仕掛けもありますんで
まあ見られるカタチにはなったかな、と。

てなカンジで早売りの店とかだと、
もう今日あたりから店頭に並んでるかも知れませんが、
もし見かけたらよろしく勇気!

あ、そうそう、店頭といえば
とらのあな秋葉二号店(怪しげな雑居ビルにある方w)に
直筆販促ポップ描きましたんで、もし秋葉に行く方は
覗いてやって下さい。

2005年12月19日 (月)

コミケ作業終了!

とゆーワケで、冬コミ新刊二冊の
作業が全て完了しました!
あとは印刷所に渡すだけ~。

今回単行本作業と重なってしまってたってのもあって
同人の方にさける時間が二週間しか取れなかったけど
決して手抜きはしてませんよ(笑)? 二冊ともちゃんと
トーンまでばっちり貼りましたんでご安心を(?)。
手伝ってくれた方々、どもありがと~。

あ、ゲスト原稿いくつか頼まれてたけど結局描けませんでした。
該当者の皆さん、どもすいませんm(_ _)m
次の機会にはまた是非!

いやしかしこれで夏前くらいからずーっと続いてた
修羅場の連鎖がよーやく解かれ、
久々に多少ヒマが出来そうなカンジ。
とりあえずはTH2Xをやろう。
いやその前に三回分くらい溜めちゃってる
戦隊とライダーの録画を消化しないとHD残量がヤバイ。
(プリキュアはちゃんと見てた・笑)

あ、でも年明け〆切分のネームだけでも
今のうちにやっといた方がいいかな・・・?

2005年12月14日 (水)

夜、宅配便が来た。
ふとそのおっちゃんの顔を見ると
鼻から見事なばかりの青っぱながタラ~ン(笑)。

いやー外は寒いんですね。
ハロゲンヒーター万歳!

2005年12月11日 (日)

表紙

とゆーワケで強化月間第三弾、表紙画像でーす!
デザイナーさんが頑張ってくれて
なかなかカッチョいい表紙になりました。

この画像だけではよく判りませんが、
カバーにちょっとした仕掛けがありますんで
実際に本屋さんで手にとってみて下さい。

ところで帯にも書いてありますが、
今回なんと巻末解説をあの梶尾真治先生に書いて頂きました!
『美亜へ贈る真珠』『おもいでエマノン』『黄泉がえり』、
どれもこれも大好きな作品ばかり、子供の頃から楽しませて
いただいていた梶尾先生に解説していただけるなんて
もうなんとも夢にも登る気分!
長年SF者やっててこれほど嬉しい事態は初めてです。
いやあ、こういう漫画描いててよかった~!

12/2の日記で書いてた「非常に嬉しい事」ってのの
正体はこの事ですね。

2005年12月 9日 (金)

五年前の絵

とゆーワケで『めもり星人』強化月間第二弾ー!

トップ絵は、やはり第二話掲載時に本誌の方に
予告として描いたカラーイラストです。
誌面に載った時は何故か真っ黄っ黄で
殆ど黄疸状態でしたが・・・。

ちなみにこれは初めてデジタルを本格的に使ってみた
記念すべきイラストですね。

とはいっても別にフォトショやペインターで色を塗ったワケではなく、
彩色自体はアナログもアナログ、リキテックスの厚塗りです。
油絵並の厚塗りをしてるんで、線画描いた段階でスキャンしといて、
塗りつぶした後から主線をレイヤーで重ねてます。
あと背景も筆の勢いを活かすためにこれまた別に描いてますね。

だからよく見ると髪のとことか、線と色がズレてます(笑)。

2005年12月 8日 (木)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

FC通販でTH2X届いた〜。
でもゲームやってるヒマなっしんぐ・・・。
入稿終わってからね。

2005年12月 7日 (水)

さすがに

スケジュールに無理が出てきたー。

今週中土曜までに表紙二冊と原稿最低10p。

ところがようやく表紙ペン入れ1コ、色塗り1コ終わっただけ。
レイアウトは二冊ともこれから。
思いのほか色塗りに時間がかかってしまった。
フォトショのアニメ塗りだから楽かと思ってたんだが
キャラ六人総登場とかいう表紙にしたせいで(笑)。
でも土曜にはアシが来るから本文原稿も進めとかないと。
むう、どれから片付けよう・・・。


とりあえず今日はもう寝る。

2005年12月 5日 (月)

ようやく

この土日はアシに来てもらって
山賊版の原稿の仕上げをやりつつ
めもり星人単行本のゲラ校正をやりつつ
同人の作画をほんのちょびっとやって、
んでアシが帰ってから単行本のあとがき書きました。
気がついたらもうこんな時間。

もうなんだか三つのラインが同時進行ですよ!
アタマがワヤですよ!

でも雑誌の方はこれで今年は仕事納めだし、
(年末進行&同人執筆の為に先行させてたので)
単行本の方も残るは表紙色校チェックを残すだけ!

もう後は冬コミ原稿に邁進するのみ!
新刊はTH2本とクラナド本の二冊を予定!!

二週間で二冊か・・・むう。まだ表紙も描いてないデスヨ?

2005年12月 2日 (金)

強化月間

とゆーワケで12月に入りましたが
12/21の『めもり星人』単行本発売に向けて強化月間〜。
トップ絵はこの漫画のヒロイン(?)
めもり星人の「みーむ」です。

この絵自体は雑誌掲載当時、アフタヌーン本誌に予告用として
描いたものです。この頃はまだアナログで塗ってますなあ。
透明水彩っぽいけど、確かリキテックスの薄塗りでした。

ちなみに今回の単行本の表紙も初心に返って(?)
アナログで塗りました。デザイナーさんの勧めもあって
今回は透明水彩で塗ってみました。
表紙のデザイン案も見ましたが、
非常にいいカンジになりそうです。

ところでこの単行本に関して、個人的に
非常に嬉しい事になりそうです!
それこそ今まで漫画描いててよかったと
本気で感じられるくらいの出来事!
「こんなに嬉しいことはない。判ってくれるよね?」(笑)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック