フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

早く脱げ!

なんか今回の原稿、いつもより大変っぽいなあ
と感じてたんですが、そうか着衣エロだったせいか・・・!
なんか久々な気がします。夏祭りの浴衣プレイ以来?
おかげで(?)予定より1p遅れ・・・。
まあ後半脱ぐからいいけど。

『めもり星人』の単行本の方も着々と進行してます。
っても今回は自分でデザインしてないんで
いつもの単行本作業に比べると断然ラクチンなんですが。

ところで関係ないけど、ふと気付いたんですが
今松井の出ている液晶テレビのCMに
キング・コングの映画が使われてるのって
もしかして『キングコング対ゴジラ』ってコトですか?
その割には熱海城出て来ないけど(笑)。

2005年11月26日 (土)

集中しすぎ!

うわあなんか人が仕事したりウルトラマン見たりしてる間に
色々な事が起こってたようです。

ウルトラマンのジッソー君祭りはまあいいとして、
THXでイルファさんのエロCGが公式で発表された
と思ったら直後削除されてたり
来期のプリキュアのタイトルがスプラッシュスター
と正式発表があったり、
某ヒロイン計画が面白い事になってたり、
次のライダーがまんまストロンガーだったり
色々昨日から今日にかけて集中しすぎ!

とりあえず
●ウルトラマン実相寺
・・・俺は好き。QDFの時が合わなかっただけのようだ。
●イルファさん攻略可能
・・・冬コミのイルファさんエロネーム切ったばかりなのに!
●プリキュアスプラッシュスター
・・・ロゴの二つのハートの色が黒白じゃないのが気にかかる・・・。
●某ヒロイン計画
・・・いやあ面白い。
●ライダーカブト
・・・甲虫モチーフは戦隊の方だと予想してたんだが。

2005年11月25日 (金)

ヤマタケ氏死去・・・

> <訃報>山下毅雄さん75歳=作・編曲家
> 山下毅雄さん75歳(やました・たけお=作・編曲家)
> 21日、脳血栓のため死去。葬儀は近親者で済ませた。
> 自宅は非公表。
> 兵庫県出身。「七人の刑事」「ルパン三世」「大岡越前」
> 「プレイガール」などの主題歌を作曲した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000108-mai-peo

劇伴作曲家には珍しい、ライブ感覚溢れる作曲家でした。
現場のノリに合わせてアレンジをその場でいじっちゃうなんか
日常茶飯事だったそうです。
大岡越前の口笛や、ルパンやガンバ主題歌の掛け声なんかは
ヤマタケ氏本人がやってます。
個人的にはレッドマンのボツ主題歌のあの妙なノリが
大好きでした。編曲は広瀬雅一氏がやってるってのに
ヤマタケ節真骨頂なのが面白い(笑)。

2005年11月24日 (木)

ネームな一日

一日ひたすらネーム作業。
おかげで商業用と同人用の二本完成したよっ!

いやしかしシリアス系エロとギャグ系パロを
同時に考えてるとなんだか脳が分裂しそうですな。

とりあえず改めて思ったのは
オリジナルでギャグ漫画やってる人ってすげえ。
ただでさえギャグって1Pごと、1コマごとに
いろいろ出してかなきゃならないってのに、
こちとら元ネタあってですら、ギャグ1個思い付く為に
資料を探してみたりネット巡回してみたり
元ネタのゲームをやりなおしてみたり・・・。
それを元ネタもなくオリジナルで出しちゃうんだから
ギャグ作家の皆さん、尊敬してます。

しかもそれが連載ともなると
例えどんなに落ち込んでようとへたれてようと
毎回面白いコト考え出さなきゃならないなんて
こりゃ白いワニも見るわな(笑)。

自分の場合、シリアスの時はアイディアと演出さえ
思い付けば、後は流れさえ作っちゃえばなんとか
なっちゃうもんで。・・・エロは苦手ですが(笑)。
もうギャグはシリアス物の優に二倍は手間かかってマス。
コマも小さくって絵いっぱい描かなきゃならないしね(笑)。

さて明日はもう一本の同人のネームを進めるか
それとも作画に入っちゃうか。
なんかこれから来月にかけて殆ど週刊作家くらいの
ペースで描いてかないとキツイ状況。
でもまあなんとかなるかな、と妙に気が楽なのは
先月、一日12Pとか描けちゃったせいか。
いやマズイマズイ。あれは奇跡。

2005年11月22日 (火)

おっかいもの♪

今なんかHDが認識されず
起動出来なくなっててちとアセった。
再起動したら無事認識されましたが。

とゆーワケで今日は久々にお出かけ。
ここんとこずーっとヒッキー状態だったんで
シャバの空気を吸うのも久々。
っても行き先は秋葉とお茶の水と神田なワケですが。
まあつまりはCDと画材と本の買い出し。

買ったCD:
・響鬼 新OP
・プリキュア 新ED
・プリキュア 映画主題歌
・プリキュア ボーカルアルバム
・TH2 キャラソン集
・ブラック・ジャック サントラ2
・ヤッターマン サントラ
・アニメタルマラソンVII

買った画材:
・トーン三万円分
・三角定規
・カッター台
・原稿用紙200枚

買った本:
・宗像教授の新刊
・こみパアンソロ
・CLANNAD小説

とりあえずこれだけ買い込めばこれから年末までの
籠城戦にも耐えられる・・・?
「考えてもみよ、本日買った資源の量を。
海野はあと十年は戦える!」・・・といいなあ(笑)。
これからまたしばらくヒッキー状態に戻ります・・・。

ところで、こみパアンソロで磨伸さんと平助さんが
面白そうな事やっててちょっとウラヤマシス(´・ω・`)
つか俺もこみパ描きたい〜。

これからが最後の山場

とゆーワケで脱肛・・・もとい脱稿〜。

しかし気付いてみればもう今年も残すところ
ひと月余りとなってますですな。
とりあえず年末進行もあるし早速今日からでも
来月分のネーム作業を始めないと。

目標:とりあえず今週中には商業用ネーム1本と
同人用ネーム2本(TH2エロ、CLANNADギャグ)、
そしてそれぞれの表紙作業を終わらす!
・・・むう。表紙まではちとムリかも・・・。

しかしこういうと語弊がありますが
こうして冬コミにもなんとか本が出せそうなのも
P-mate休刊のおかげってのも複雑な気分ですな。
もしシズクの連載が続いてたらとてもじゃないけど
新刊二冊なんてムリな話、出せても再録本一冊、
しかも描き下ろしナシくらいの勢いですよ。

2005年11月16日 (水)

首が回らん

寝違えて首がイタイ・・・。

上も向けないし左右も見られない。
まあ下を向く分には問題ないんで
原稿描くには問題ないんですが。

・・・これは原稿に専念せよとの神のお告げか?

といいつつ睡眠時間の調整に失敗したせいで
眠くてイマイチ集中出来ない・・・。

2005年11月14日 (月)

orz

ネームがコンビニ誌チェックにひっかかってしまった・・・。

2005年11月11日 (金)

映画見てきた

『惑星大怪獣ネガドン』。
でも明日の朝イチまでに(いやもう今日か)
ネーム完成させなきゃならんので感想等は略。

ついでにFateホロウも手に入れた。
インストールしたいけど明日の朝イチ(ry


つかネタが思い付かねえ!

そーゆーワケですんで掲示板のレス等は
少々お待ちを・・・。

2005年11月 8日 (火)

お知らせ

『時計じかけのシズク』が好評(?)連載中の
宙出版の「コミックP-mate」第三号が発売されました。

買っていただいた方やネットの情報等で
既にご承知の方もいられるかとは思いますが、
残念ながらこの第三号をもって休刊という
事になってしまいました。むう。

休刊の理由は、「コミックP-mate」自体の売り上げうんぬん
という話ではなく、本誌の「ADBANCED P-mate」の休刊
により、必然的に増刊も終了、という事になった模様です。

これは宙出版自体の経営方針が、美少女ゲーム系から撤退し、
従来の女性向け漫画中心に戻る事になったからだそうです。
これにより「P-mate」はもとより、自分も描いてましたが
美少女ゲーム系のアンソロも、これからはよっぽどのタイトル
ではない限り、出さないという方向になるとの事です。

雑誌がなくなってしまえば、勿論作品の方も
続けられる筈もなく、『シズク』の連載も
とりあえず今回で中断、というコトになってしまいました。

自分としては久々の連載モノという事で力も入ってましたし、
こういうカタチで終わらせるのはなんとも遺憾なんですが、
とりあえず第三話でひと区切り、というカタチにしました。
とはいいつつ、話全体から見れば、起承転結の「承」まで
ようやく描けたかな、というカンジでしたので、
話としてはまだ全然まとまってない状態です。

連載自体は全8~9話を予定してまして、もう最終回まで
プロットは出来てる話なので、続きを描けと云われれば、
すぐにでも再開出来る状態なんですが、いかんせん
描く場所がなければ続けられる物も続けられないワケですし。
このまま「未完」で男坂を駆け登る(笑)、ってのも避けたい
ところではあるんですが・・・。

担当さんにも、再開出来る場をなんとか作るよう努力はする、
と云っていただいてはいるんですが、上記のような状況ですので
少なくとも宙出版でこれから描く場がある可能性は低いかな、と。

もしコレを見てます編集関係の方で、ウチで続きを描かせてもいい、
という豪毅な方(笑)がおられましたら、
是非お声をかけていただけると小躍りして喜びます。
ついでにパロディアンソロの方も、ToHeart2なんかは
まだまだ描きたいネタがありますので、そちらの方も
もしお仕事ありましたらよろしくお願いしますですm(_ _)m

というか休刊に立ち合うのはもうこれで四度目ですよ・・・orz

2005年11月 7日 (月)

今度こそ

コミケの当落判明。

二日目東M-16a「黒鹿亭」でありんす。

2005年11月 6日 (日)

コミケ当落の

検索をしようと思ったら、
受付確認ハガキが腐海にうもれて見付からず
検索出来ねえ〜。

つか今まで一度しか検索出来た事ないし。
いつもは申込番号が判らないんで出来なかったから
今回はちゃんと番号メモっといたんですが・・・。

おとなしく郵便が届くのを待とう。

2005年11月 4日 (金)

作画完了!(・∀・)

とゆーワケで62p、全てペン入れ終った~!

大体いつもラストに近付くにつれアドレナリン供給量が
増えてって作画ペースは上がっていくんですけど、
さすがに今回の一日12.5p進んだのは新記録!
我ながらビックリ。
やはり62p分のラストスパートは凄かった!

まあ一日っても、もう既に26時間半くらいは
起き続けてますが(笑)。
まだアドレナリンが出続けててあまり眠くない…。

つか右手がイタイ・・・。

2005年11月 3日 (木)

また故障

ついこの間、湯沸器が壊れて買い替えたばかりだってのに
今度は給水ポンプが壊れた・・・。

まあ今回は前の時と違って以前から前兆はあって、
以前修理した時にも、今度調子悪くなったら
買い替えしかない、とは聞かされてたんで
すぐ連絡して取り換えてもらって生活に支障は
なかったんですが。

それにしても前回の湯沸器で20万、
今度のポンプで10万。
そして来週には車検もあってまた15万。
もうなんつーか出費ばかりでニントモカントモ・・・。

2005年11月 2日 (水)

日々是原稿

単行本用の原稿描き下ろしで連日執筆の日々、
ほぼヒッキー状態なので日記に書く内容がないよう。

残り20pを切った!
さすがに60p超を一気に描くのは久々だったんで
なんとも終りの見えないマラソン状態でしたが
よーやくゴールが見えてきました。

目標:今週中に完成! ・・・・・・するといいなあ(笑)。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック