フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月31日 (月)



とゆーワケで夏コミのスペース決定~。
三日目東コ-59aです。
ちと今修羅場っててhtmlいじってるヒマないんで、
とりあえずココで告知~。

2004年5月30日 (日)



編集さんから電話。
「20頁のネーム(もう大分前に出して、OKも出ている)なんですが
…台割間違えてまして…すみませんが16頁になりませんか…?」

……。このせっぱつまった時期に、なんつーか…。むう。
今回のネームは先にシノプシスを出すという形態で作ってまして、
(普段はネーム直書き。今回は編集側の意向でそうしました)
慣れない手法で作ったためか、思った以上にシチュエーションが
詰まってて、どうしても20頁以内には収まらなかった内容なんですよ…。
これを16にするのはかなり無謀なワザ、もうこうなったら
新たなネタをひねり出したほうがまだ現実味がある…。

ってコトで急遽、一からプロットを組み立てなきゃならないハメに。
ってもいきなりそう云われても、ホイホイ出てくるもんじゃないよなあ…。
でも明日中までにはネームと予告カットをなんとかせねばならない状況。
なんとかシマス。

ところで、三週連続〆切第一弾は無事乗り切りました。
きのう今日の仕上げ作業で(よしだや君、緑都君、さんくー)無事原稿完成。
途中トーンが切れててどーしよーかという状況になったけど、
今回は頁数少ないんで買い出しにいく余裕もあったんで
お茶の水ToolsへクルマでGO。

帰りに秋葉よってウルトラQのサントラゲット。
ついでにメッセ同人館よってみたら、
俺の描いた例のOSたんのポスターが階段にデカデカと(笑)。
ぬう。

とかなんとかしてるうちに……
帰りに右折禁止で捕まっちまったい_| ̄|○
七千円損した。

来週は第二弾の〆切。
こちらはもう一部作画に入ってるし、なんとかなりそうだけど
問題は再来週。
明日ちゃんとネームが出来てるかどーかが勝負の分かれ目。

2004年5月27日 (木)



とゆーワケでレヴォの申し込み完了。
レヴォはいつもジャンル選択に迷うんですが、
今回は創作男性向けでプリキュア。
時間がないんでカットありもの使い回しちったい。

最初は東鳩2にしようかOSたんにしようか迷ってたんだけど
東鳩2は、予定の夏発売は絶対ないとの情報を入手、
OSたんは…まあ色々あるし、今度のオンリーで本は出せるし、
ってんで結局無難にプリキュアに。夏コミもプリキュアだしね。

予定としては当初夏コミに出そうとしてたネタをレヴォに回して、
夏は別の角度からのプリキュア本になる予定。
…でもその夏用のネタ、ちと手間かかるネタなんで
果たして時間的に作れるかどーか。
なんか最低40頁は描かないとカタチにならないネタなもんで…。

七月からレギュラー入りする新規の雑誌のお仕事もあるし、
アンソロの方も結構突発的に仕事入ってくるし、
秋には秋でイベントラッシュもあるしで
そろそろ夏から秋に向けてのスケジュール調整を
本格的にやっとかなきゃなあと思いつつ、眼前の原稿に忙殺される日々。

2004年5月26日 (水)



今日のゴーダンナーでの「猿渡ブウ」って、
冬コミで出したウチのゴーダンナー本で使ったネタ…。
…いや、まさかねえ。
でもダンナーのスタッフさんにウチの本渡してあるし…。
いやいや。

まあそれはさておき、今日の回は良かった~!
MX視聴を楽しみにしてる某氏に配慮してネタバレはしませんが(笑)。
久々にルウたん目立ってたし!

それにしても第二回録音のM-14、良すぎ!
途中まで第一回録音のC-13と同曲か、と思わせておいて
2コーラス目からのあの展開!
ベルの音が泣かせます。
セカンドシーズンに入ってから、OP、EDのピアノアレンジと並んでの
頻出曲ですが、今日の使い方はもう最高。
プラズマドライブの音があたかもドラムロールの様に重なるのも効果的。
つかアレ、もし計算してやってるんだったら神!


とゆーワケでどんなに修羅場ってても何故か
ゴーダンナーとプリキュアだけは見てる今日このごろ(笑)。
さて、原稿に戻るか…。

2004年5月25日 (火)



とゆーワケできのう…いやもうおとといか、のブランニュー、
来ていただいた方、手伝ってくれた方、ありがとでした。
新刊のコピー誌も完売できましたし、なにより
個人的にリーフオンリーは落ち着きますな。
まあイベント的にはパーテーションの向こう側の方が
盛り上がってたみたいですが…(笑)。
覚醒夜も秋に再開するらしいですし、リーフオンリーの最後の砦、
BNLと覚醒夜、このふたつのイベントには最後まで
参加し続ける所存であります!(笑)
あ、あと勿論「ぺたクリ2」も引き続き協力しますよ。

それはそーと、チラシのイラスト描かせてもらった
OSたんオンリー「とらぶる! Meたん」の方が案の定
色々と物議をかもしてるようですね。
海野はチラシ描いただけなんで無責任な発言はひかえますが
ただ云えるのは、このイベントは例のフラッシュが発表される前から
企画されてましたし、あと当然ネトランとも関係ありません。
勿論、主催者の方は信用おける方ですよ。

海野自身は時間との兼ね合いでとしあきでこそありませんが
前々からROM専やってましたし、まあOSたんが2ちゃん出自とかいう
誤解はしてませんので、そこらへんは大丈夫(?)です。


ところで話は変わって…、
ううむ冷静に考えてみたら三週連続で〆切、
この三週間で40頁弱の執筆って…果たして出来るんだろうか…。
レヴォの申し込みもやんなきゃならないし…。むう。

2004年5月22日 (土)



とゆーワケで明日のブランニュですが、
トップ絵が表紙、新刊『ちゃんさまとあそぼ!!』コピー誌です。
A-8でお待ちしとります。
あ、明日はPiOだよ! 間違えてとさんぼー行かないよーに!
(どうやら云われるまで都産貿だと思い込んでいたらしい)

突然押しかけてきた某AMO君をこきつかって(笑)
もう新刊は完成してるんで、あとは当日を待つのみ~。
その説はさんきゅー>某AMO君

あ、色々モタクサしてましたが、ネームの方も最後のヤツを
今日これから完成させるだけ、と ほぼメドつきました。
これからはもう作画あるのみ~!

…しかし来週から週末ごとに〆切…三週連続で。
むう。

2004年5月18日 (火)



ブランニューの原稿出来た~!
ブランニューのゲスト原稿出来た~!
でもまだあとネーム一本思い付かない~!!
そしてイラスト一点、まだ描いてない~!




…まだまだテンパリ中デス。

2004年5月15日 (土)



ネーム一本出来た~!
ネタ一本思い付いた~!
でもまだあと二本思い付かない~!!
そして某イベントのチラシ出来た~!




…まだまだテンパリ中デス。

2004年5月12日 (水)



などとノンキにクラナドやってましたが、
きのう急に飛び込みの仕事が入り、ふと気付くと…
ネーム三本(同人入れると四本)、並行して考えなきゃならん状態に
なっているという…。
うわー、分裂症になりそう。
いや、分裂したい!




…テンパってマス。

2004年5月10日 (月)



とゆーワケで仮眠とってきました。

つかCLANNAD、さすが横綱相撲というか、
こういうゲームは普通のメーカーでは出せないよなあ、みたいな。
「うぐぅ」とか「にはは」とかみたいな判りやすいキャラ立ちもないし、
決してキャッチーな設定でもないし、個人的には
ONEのボリュームアップ版、みたいな印象っすな。

ボリューム的には普通にクリアだけでも50時間はかかるし
更にやりこみ要素をコンプしようとするなら
100時間以上はかかるんじゃないかな。

シナリオ的にはAirのテーマの延長線上にあるカンジですが、
ファンタジー要素がAirやKanonの比べて低いので
スケール感はあまりないっすね。
まあ盛り上げの文法はAir方式でしたが。
でも構造的にはアンソロとか同人とかの
二次創作向きな作りになってますか。キャラ同士のからみも多いし。
ただ舞台や世界観が地味なので、それがどう出るかどーか。

キャラ萌え的には、前作までのあからさまな白痴キャラ(笑)は
なりを潜めてますね。むしろ戯画化のバランスが良くって
あまり気にならなかったとでもいうか。
あとSNOWやうたわれでも感じたんですが、
娘萌え(萌えっつーより父性本能刺激型?)の方向性を
打ちだしてるゲームが最近増えてるような気が。
ってもまあ海野のやってるゲームにはかなり偏りがありますが。

ちなみに海野のお気に入りは
シナリオ:ことみ
キャラ:智代











…ハッΣ(゚Д゚;)二人ともロン毛巨乳!?



とゆーワケで睡眠時間けずって
クラナド一気に終わらせたワケですが、
…ねむい。
ちょっと寝てきます。

2004年5月 6日 (木)



とゆーワケで連休も終わりですが…。
なんだかLeaf2000以降は遊びまくって
逆に普段より忙しかった…(笑)。
つかレヴォ以降、一日も休息がなかったですよ。
いつもはどんなに原稿が修羅場ってても、睡眠だけは
充分にとってたのに(寝ないと仕事にならない体質なもんで…)
この連休中は連日3~4時間睡眠。ゆっくり寝てえなあ。

今月はいつもより原稿がヒマなんで、クラナドをじっくりと
やるはずだったのに、なんだか細々としたモノがあって
そうも云ってらんないかも知れない…。
まだ1時間くらいしかプレイしてないし。

2004年5月 4日 (火)



とゆーワケで今日…いや昨日はLeaf2000でした。
いやさっきまで徹カラやってたもんで…。

てなカンジで来てくれた方、手伝ってくれた方、
どもありがとーです。

いやあ、イベント明けの徹カラなんて久々だよ。

…眠い…もう寝ます。




※山形ユキオはノドがつぶれます。要注意。

2004年5月 3日 (月)



とゆワケで明日…いや今日はLeaf2000です。
告知が遅れてすいません。
さっきまで別の原稿で修羅場ってたもんで…。

でLeaf2000ですが、新刊はコピー誌で、アルルゥとあそぼ!!(笑)本
『ないしょでいっしょにあそびにいこう!!』100円
になります。まあペラい本ですが…。

とゆーワケで今日は浜松町でボクと握手!



…眠い…もう寝ます。

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック