フォト
無料ブログはココログ

リンク

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月31日 (水)



プリッキュア、プリッキュア♪
とゆーワケでプリキュア主題歌のCD買った~!

いやあ編曲の佐藤直紀、いい仕事してますねえ。
なにげに一番二番三番(そう、この曲3コーラス目まであるのです)の
アレンジが全て微妙に変えてあるし、
なんてったって間奏がダサカッコいい!
うねりのある展開になんとなく三沢郷の風味を感じてしまいました。
ダサカッコいいの巨匠、小杉保夫の持ち味を存分に引き出してますな。

OPが70年代テイストなのに対してEDはちゃんと平成風味。
こちらは作曲までやってますね。
オケも打ち込みもちゃんと両方こなせる上、メロもちゃんと書けるし、
久々に俺的ヒットな人ですね。
去年までの奥慶一がちょっと個人的にはゴニョゴニョだったもんで…。

関係ないけど、
DATTEやってらんないじゃん♪
の部分に樋口智恵子の風味を感じてしまったのは俺だけ?

勿論、劇伴の方もなかなかパンチがきいてていいカンジ。
特にドツクゾーン絡みの曲にいいのが多いっすな。
アクション曲も萌える、いや燃えるし!
あとザケンナー教頭の回のラクロスのシーンにかかってた曲なんか
いずみたくとかの70年代青春ドラマ音楽へのオマージュに溢れてて
思わずニヤリ。

それだけに変身シーンの曲のハッタリの弱さがちょともったいない。
あの曲なんか、前奏部分をオミットして
いきなりブラスのアタックの部分から使えばも少し演出のテンポ
崩さなくてすむのに、とか思ってしまう…。

いずれにせよ4月21日のサントラ発売日が楽しみ~。

2004年3月29日 (月)



ゴーダンナー第二期、TVKの放送時間だけど、
4月6日より毎週火曜日25:05~説と
4月7日より毎週水曜日25:05~説があるんだけど
どっちが正しいのん? 教えてえらい人。

つかウチはAT-X入らんので
もし火曜だとウルトラQと重なって困るんですが。

2004年3月24日 (水)



とゆーワケで『ぺたクリ』の新刊は
無事オフで発行出来そうですよ? すよすよ?
予定通りプリキュア本~。
あ、ふたなりじゃないよ? いよいよ?

そして今は次の商業原稿に。
漫画一本、三日で作画の記録に挑戦中~!(笑)






…むう。

2004年3月22日 (月)



今回のプリキュア………神!

2004年3月21日 (日)



いかりや長介逝去 。・゚・(ノД`)・゚・。
テレビで速報が流れた正に同時刻、
ファミリー劇場ではドリフ大爆笑の再放送中だったというのも…。

ひょうきん族は一度しか見た事ないほどのドリフ派でした。
全員集合のDVDも勿論買ったし、今年の結成40周年記念で
新作コントをやらないかなあと心待ちにしてたんですが…。

この前やってたドリフ大爆笑総集編のOPが
最後のドリフ五人「全員集合」になっちまいました。
録画したビデオは永久保存だな…。

2004年3月20日 (土)



ちゃんさま、誕生日おめ~!

2004年3月19日 (金)



プリキュア漫画描いてるんですが、
前々から黒キュアなぎさタンには並々ならぬ親近感を感じてまして、
やっぱショートカットで貧乳でしかも黒だからかしらん?
とか思ってたんですが。

いざ漫画描いてみると…、なんだ黒キュア変身前って
『十二方位』のエミ(↓)に髪形くりそつなんじゃん!
http://homepage2.nifty.com/unnoya/shotyu.html

つか俺の絵ではどう描いてもエミに見えてしまう…。

2004年3月18日 (木)



あんな1シーンだけの為に麻生美代子呼ぶとは!
もうこうなったらオバ声優好きとして
アニメマリみて、全面肯定するコトにしマス。







…じゃあサザエさん毎週見ろよ。

2004年3月15日 (月)



とゆーワケでトップ絵のぺたクリカタログ表紙、
レイアウトの元ネタはさておき(笑)、登場キャラの選定ですが
http://petakuri.candy-network.org/msgenq/msgenq.cgi
のベスト7ですな。いやカタログのあとがきで
書こうと思ってたんだけど、すっかり書き忘れちったもんで。

2004年3月12日 (金)



今日の『お厚いのがお好き?』、筒井の『虚人たち』だったので見た。

まあ解説は時間軸の実験とかメタフィクション絡みとか等
云いつくされた感のあるコトばかりだったけど、
なによりこういう番組で筒井が取り上げられたコトが
筒井オタとしてウレシイ♪
あ、あとちゃんと「SF作家」と紹介されてたコトも。

個人的には『虚人たち』より
『虚航船団』を取り上げてもらいたかったな。

ちなみに海野の筒井ベスト3
『夢の木坂分岐点』
『残像に口紅を』
『ロートレック荘事件』
次点『朝のガスパール』

…シュミが判るね(笑)。

この番組、次回はブラドベリの『華氏451』で楽しみ~。
とか思ってたら来週で最終回!?

2004年3月10日 (水)



とゆーワケでレヴォも無事に受かって
春の同人強行軍が見えてきたよ。

四月のぺたクリ、レヴォ、五月のLeaf2000にブランニュー。
一応全部に新刊出す予定ですよ。すよすよ?
うまく商業の方の〆切とカブらなきゃいいんだが…。

とりあえず二三日中にネーム三本かたづけなきゃあ~…♪

2004年3月 8日 (月)



とゆーワケで、我が愛車ブラック・ブロラン号に
カーナビが実装されました!

ひょんなコトからタダで手に入るってんで
ラッキー♪ とか思ってたら、
取り付け費だけで三万円取られた…。

しかしCD鳴らしてないと運転出来ないほどジャンキーな俺には
ナビディスクを入れないとナビしてくれないコイツは
ある意味宝の持ち腐れかも…。
まあCD自体の音は良くなったんで、それはそれでいいいんだけど。

あ、余ったカーオーディオ、誰か欲しい人にあげるよ~。

2004年3月 7日 (日)



とゆーワケで『Fate』終わ~。
ちゃんと全てのEDも見たしスタンプも集めてオマケも見たし、フルコンプ。
休日返上で結局総プレイ時間はほぼ丸二日、49時間ですた。いや長かった…。

正直云ってオカルトは不得手なんで、魔法だの武器だのについてのウンチクは
ふーん、てな感じでした。
まあ好きな人はこういうとこが好きなんだろうけど、自分にはちと長すぎ。
ウンチク語るにしても、もう少しさり気なさがあった方が好みだったかな。
思えば『軌道通信』でのジョン・バーンズのさり気なさは神業でしたな。

あと時間軸うんぬんのあたりもちと喰い足りなさを。
パラドックスがパラドックスになってない、っつーか。
まあSFじゃないんだからそこら辺は好みの問題ですか。

なんにせよ、この長さは社会人にはちと辛かったっす。
もう少し整理したら2/3くらいのボリュームにしぼれたんじゃないかなあ。

あ、でもエフェクトは凄いっすな。
ノベル形式でのアクションシーンとしてはある意味完成形かも。
ここまでグリグリ動いてくれたら一枚絵でも充分迫力が。
あの「斬鉄剣エフェクト(笑)」も効果的。

あ、あと立ち絵がぴょこぴょこ動いててカワイイ♪
こういう日常シーンメインのゲーム、これからもっと出てくれるとウレシイな。
ゴハン食べたくてぴょんぴょんしてるセイバーとか
寝起きの凛のヘロヘロ~とかイイよね。

ところでコンプして、よーやくオマケの特典本を見たんですが、
ココに重大な事実が!
セイバーのサイズ、なんとB73じゃないデスカ!
イベント絵ではも少しありそうなカンジに描かれてましたが(笑)。
こみパでいうなら塚ちぃよりも小さい、いくみんとほぼ同じ!
髪形もアップにしてるから一見ショートっぽいし!
…とゆーワケでレヴォの新刊はセイバーたん本に決定しました~。
(いやまあ受かれば、ね)


ところで関係ない話。
今朝の『題名のない音楽会』で久々に作曲家の青島広志見たんですが、
それで長年の疑問が解けました。
誰かに似てるなー、と思ってたんだけど、青島広志に似てたんだ!
ハゲになってからの富野由悠季。カマっぽいとこも含めて(笑)。

2004年3月 4日 (木)



ゴジラの続き。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040302i411.htm

うーん、興行収入が落ち込んでるのは
「怪獣特撮ものの魅力を出し切れないでいる」からじゃなくって
ゴジラというキャラクターへの延命処置をやってなかった、ってツケと
いい意味での「見せ物興業」としての話題性に欠けてたからだと思うなあ。

話題性だけだと、ここ数年の一般向けへのアピール部分って
『GMK』ギドラ登場! モスラ登場!
『G×MG』メカゴジラ登場! 釈登場!
『GMMG』(また)メカゴジラ登場! (また)モスラ登場!
だけだったしなあ。
過去の遺産喰いつぶしてるだけじゃそりゃ先細りにもなるわな。

まあ特オタ的には
『GMK』金子修介起用! バラゴン登場! 天本英世登場!
『G×MG』(新怪獣)機龍登場! メーサー車登場! 釈登場(笑)!
『GMMG』機龍篇第二章! カメーバ登場! 小泉博登場!
になりますが(笑)。

今回のアピール点って、「最後のゴジラ」と「怪獣総登場」なワケですが、
ファイナルはもうデストロイアでやっちゃったし、
平成版怪獣総進撃っても、例えばアンギラスやバラン、
はたまたメガロやガイガン、ジェットジャガー(笑)出して
果たして一般に対するアピールになるか、というと疑問。
いや普通の人ってモスラ、キングギドラ、メカゴジラ以外の
東宝怪獣って良く知らないでしょ。あ、ミニラは知ってるか(笑)。

もうゴジラとしてのキャラクターが動かせなくなってる以上、
興行収入的に成功するには、『フレディvsジェイソン』が実現した今、
『ゴジラ対ガメラ 大怪獣バトルロワイヤル』
やるしか手はないかと(笑)。角川大映もその気だし。
これで脚本:三谷幸喜、監督:北野武、主演:SMAP&モー娘。
だったら(作品的にはともかくw)大ヒット間違いなし!
あ、ちなみに小美人は辻加護で(笑)。

2004年3月 3日 (水)



http://www.godzilla.co.jp/
嗚呼、ゴジラ…(涙)。

2004年3月 1日 (月)



今日自販機で1000円札でコーヒー買ったら、お釣り880円が

100円×1
50円×9
10円×33

で出てきた…。財布に入んねえよっっ!!!ヽ(`Д´)ノ

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック